俺はパリピにはなれないだった跡地

3割役に立つ話で7割ネタのブログだっけど今は役に立たない

プロブロガーを名乗っている人らの有料noteがクソ過ぎてヤバイ

どっかの偉い人が『有料の方がコンテンツが面白い』みたいなことを言っていますが、そんなことはありませんでした。

一応配慮して名前ぼかしますね

 某プロブロガーAの有料note

 自称ゲスまじめで最近ファッションに注力中の人。僕はその人の大ファンだからnoteを購入しました・・・・ってわけではなく本人が今月80万円くらい稼いでるっていうから内訳に興味があって課金しました。

 

流石に本人が自分のことをプロのブロガーと称していたり、他の人にコンサルしていたり、ライターって名乗ってたり、noteもWeb発信力云々言ってるだけあってさぞかししっかりした分析がされているのかと期待してみたら

 

アドセンス○○円

Amazon○○円

各種アフィリエイト○○円

BASE○○円

外部ライター○○円

 

みたいな書き方しかされてなくてビックリしました。小学生の感想文を有料で売るなよ。広告の位置ごとの単価やクリック率、どのASPのどの案件からいくらあったとか書いてほしいなと思った。

 

PV数を書くならどの記事が一番読まれたとか書いてほしいと思った。

 

あとライティングスキルの話も書いてあったけど、そのnote記事下に『この本がオススメ』って書いてあるから恐らくオススメ本からの数百文字だけ引用したのだと思うんだけどそれを有料で売るのってどうなの?有料で売るならに全体を要約した記事にしてほしかった。

 

もうひとつ言うと入会月以前のnote見れないんだけど・・・

 

○○日で○○万PVを得る方法のS

ポエム書いてそうな名前の人。久しぶりにライブラリ覗いたらいくらか内容変わりました???(魚拓持ってないの覚えていませんが)

 

短期間でうん万PVだと思ったら執筆期間が15日ってだけで15万PVに到達したのは2か月後でしたって詐欺ですやんwwwwww

 

2ヶ月の間に検索流入だけで10万PVを得る運営術とかならよかったと思うのですが・・・・

 

肝心の方法も自分が今やっているブログの検索上位を取っている記事のジャンルで専門ブログ書きましょうって、それだったらgoodキーワード使ってタイトル決めて、熱量持って記事を沢山書きましょうでいいと思うんだよなぁ・・・

 

これで1500円って・・・えっ今値上がりしてるのまじか・・・

 

他にも儲けた系の記事に使っている画像が明らかに怪しかったり、そもそもその10万PVのブログも証拠というかサイトの情報もないからホントかどうかも怪しい

 

あと来月30万PV予定ってなに?預言者?

 

おわりに

別にnoteに対する現状の問題提起とかするわけではなく、ただ単にクソだなって思っただけの内容です。期待された方は申し訳ありません。

 

有料で提供するとこういったメンドクサイクレーマーみたいな客が出てくるよって話でした。

 

有料noteは悪いとは思わないけど、金額に関係なくユーザーにお金を出させるコンテンツである以上、クオリティを担保できないとただ単に信用をお金に変えるんじゃないかと感じました。それなら高額単価の情報商材で1発屋になった方が効率がいいと思いますよ。

 

加えてブログで金儲け系のnoteは既に先駆者かつ実績のある人が既に多数いるから何かしらの強い差別化できないと評判だけガタ落ちしそう・・・・

 

それくらいの金額の投資もできないのか?って反論はあるかと思いますが何円だどろうが価値のないものにお金を使うのはイヤです。

 

逆に良いnoteもあるとは思います。starfishサンのnoteとかは読み物として面白いですし・・・そう言ったものが増えてnote全体のクオリティがあがれば産業として面白いんじゃないかなと考えます。