俺はパリピにはなれないだった跡地

3割役に立つ話で7割ネタのブログだっけど今は役に立たない

はてなブログからワードプレスに移行しました

これを読んでいるという事は私はもうこの世(はてな)にいないということだろう・・・

 

昨夜からモンスターエナジーを過剰摂取しながら作業している合間に書いてるのでナイイッテンダコイツ状態でも許してください

f:id:ken10blog:20170107161122j:plain

ケント、はてなブログやめるってよ

表題の通り私ken10(ケント)は約5ヶ月続けたはてなブログを移行します。

きっかけ

まあ家でアニポケ見ながらサトシゲッコウガ厳選しようと思ったらASPの人から連絡来たんですよ

 

『なんで例の記事非公開にしたんですか?』と

 

僕はそんなことしたつもりはなかったので確認したんですよね・・・・

 

そしたら強制的に非公開にされてるのね・・・

ken10blog.com


この記事ね

 

まあたしかに出会いに関する記事ははてなの規約でBANになるとは聞いていましたが、まさか街コンとか婚活ではならないだろうと思って高を括ってたらね見事なまでに非公開にされてやんの・・・ハハッワロス

 

非公開になった記事を見てみると『理由はメールで送った』みたいなメールが来てたからとにかく探したね。

 

はてな登録時のメアドどれか忘れたから持ってるメアド全部調べたね(かつてFC2やXVideos見るためだけに取ったアドレスも念のため確認したよ)

 

 

俺、鈍感だからさちゃんと言ってくれなきゃわかんないよ!!

 

別に移行しなくてもいいんじゃない?

頭の中で、『移行する自分』と『移行しないで運営にごめなさいする自分』が葛藤していました。

 

結局『移行しない自分』をボコボコにして移行したわけですが移行を踏み切った経緯をお話させてください。

 

WPを扱ったことがある

ツイッターの1部のフォロワーさんはご存知かもしれませんが実はワードプレスにもブログはありました。(ただ飽きたから放置していました)

 

そのため既にサーバーがあったこと、さらには使い方をある程度熟知していたことが1点目の踏み切った理由です。

 

 

独自ドメインで運用していた

今はドメインはてなに戻っていましたが、当ブログは運用初日から独自ドメインでした。5ヶ月くらい育てたドメインを持ち出せばそこそこやれるんじゃね?って思ったのが2点目です。

 

さすがにはてなドメインのままだったら移動はしなかったです

 

検索流入のブログだった

僕のブログは雑記の癖にはてなからの流入はほとんどありません。記事更新した日ですらはてなからの流入は良くて30%くらいでした。

 

これは検索流入を意識していたからです。まあそんな感じの今日バズるよりも数か月後の流入を意識していた運営だったので移行してもよいかなと感じたのが3点目。

 

 

理由並べたならさっさとしろやと思われたかもしれませんが不安な理由はあるわけですよ

 

セキュリティ

ワードプレスやるにあったってのデメリットとしてよく言われているやつね。これからは何かと自分でやらないといけません。まあひとつずつ調べればなんとかなる・・・と思いたい

 

検索順位の変動

一番の心配点、はてなブログ謎のスパイスつかってるんじゃないかレベルで検索上位になりやすいと感じています。僕ですらそこそこ検索ボリュームあるワードの1ページ目とかにいたりします。

 

ブックマークによる被リンクもあるのでしょうが、もしなにか別の要因があった場合検索の順位が落ちることがあるかもなと思いました。(googleアルゴリズムを知ってるわけでもなければ、SEOスペシャリストいうわけでもないので勝手な思い込みですが)

 

 

こんな感じでしたい理由としたくない理由が戦っておりました。が結果として移転しました。

アニオタの商品レビューや恋愛奮闘記が読めるサイト 俺はパリピになれない

備忘録的なやつ

移行までの手順を超テキトーにまとめました。ホント超テキトーなので詳細は各自ググってください。あくまで順番

 

ドメインの設定の変更

お名前.comとかムームドメインとか各自利用しているドメイン会社のアカウントにて設定を変更してください。

 

ネームサーバーの変更とかで出ると思います。

 

サーバーにドメインの設定をする

僕は利用サーバーでドメイン設定みたいな名前があると思うのでそこに利用したいドメインを追加してください。

 

 

ドメイン設定が反映するまでに数時間から2日ほどかかるようです。(僕は2時間くらいでなんとかなりました)

 

サーバーのパネルでワードプレスをDL

文字通りでだいたいボタン押してったらDLしてくれるはずですよ。DL終わったらワードプレスのログイン画面が出てくるはず

 

DNSエラーみたいになっている場合はまだドメインの設定変更が反映されていないかそもそも設定がミスっているかのどっちか

 

はてなブログからデータをエクスポート

設定の詳細設定にエクスポートがあると思うので最新のデータをエクスポートします。

 

エクスポートしたらMovable Type・TypePadというプラグインを使ってエクスポートしたデータを取り込みます。

これでとりあえずの移行はできたはずです。

 

ただここからが長い。

 

いつも見たまま編集でhタグを設定している人はタグの変更、ワードプレスの目次プラグインを使っている場合は取り込んだ目次がふたつできてしまうので目次の削除、ワードプレスにてアイキャッチ画像の設定、アドセンスの配置、アナリティクスやサーチコンソールの設定などをしました。

 

自分が回りくどい方法をとっただけで人によっては楽な方法があるのかもしませんが、急な移行だったため知りません。

 

勝手に名前をあげると失礼かもしれないので伏せますが、何名の方に助けていただきました。ご本人には直接お礼をしましたがこの場でも述べておきたいと思います。(困ったらWPブロガーに聞くと助けれてもらえるよ)

 

最後に

そんな感じで急な移行をしておりました。というお話を読者様とフォロワー様にさせていただきました。

 

記事は移行先に移したので全消ししてしまいましたが、ブログとはてなIDはそのまま残しておきます。

 

今回の件は自分が規約に沿っていなかったため完全に俺のせいだ。でももしよければまた会いにいってもいいかな???

 

そんな感じです。

 

あとはてなじゃなくなったので記事を書いても通知行かないですが、記事読みたいという物好きな方はツイッターから更新を確認いただけます。フォローするかリストかなんかにぶち込んでくださいませ。

 

また新しく別サイトを作っているのでそちらもよろしくb

IT経験者による転職サイト システムエンジニアはじめました